slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粛清の時

今日付けでGWの00カードに粛清が。
とりあえず公式を見てくると良いよ。

○紫の指定国力を持つデュアルカードのプレイ
片方、または両方の指定国力で「紫」が指定されているデュアルカードをプレイする場合、 X枚以上の自軍紫基本Gが場にある状態、または3種類以上の自軍国力が発生している状態で、 それぞれの指定国力を異なる種類の国力で支払わなければ、プレイできません。 Xの値は、どちらかの「紫」の指定国力の値と同じとします。 このルールは、通常のプレイ以外でコストを支払う場合にも適用されます。

このルール改正によって環境を支配した00ユニットが非常に使いにくくなる。
1つ目のプレイ方法では3色目を用意する必要が出てきたため、エクシアやヴァーチェと言った2-2-4-Xコストのユニットを4ターン目に出せなくなる。
2つ目のプレイ方法は紫基本Gを用意するというもの。紫基本Gは現状存在しないし、今後出るとしても、00カードを使う以外には合計国力の足しにしかならない。要は最弱の基本Gなわけですね。

この改正によって赤青00、赤黒00、赤茶00(正義破滅)は大幅なデッキ構成の変更を余儀なくされた。
実質赤青00は死滅すると言っても過言ではないと思う。
これからは3色デッキデッキが多くなるんだろうか?

自分は00のデッキは使ってないのでほとんど影響はなし。
しいて言えばコングロでソレスタルビーイングと裁きを下すものが打ちづらくなったくらい。ほとんど影響ないと言っても差し支えないかな。
問題は作ろうと思ったジンクスデッキの構想が崩壊したこと。
そこは我慢我慢。

今回のルール改正で確実にゲームバランスが良くなると思うのでちょっとモチベーション上がってきた。もうOガンを見なくて済むのか。ありがたい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。