slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSよく使われるカード(ヴァイスサイド・緑編)

本日は緑。
では、さっそく。
緑は「ストックブースト」「クロック操作」「瞬間的パンプ」が役割か。


《D.C./D.C.II》
○晴れ着のななか
「月島 小恋」の絆。緑も黄色と同じくサーチ、回収がないので絆は強い。絆を使うために場に出した後も「月島 小恋」に+1000できるので無駄がない。
○パジャマの茜
レベル1助太刀の性能は普通。だが、助太刀使用時に「小恋」「杏」が自分の場にいればストックブーストできるので実質ノーコストで使用できる。「大和撫子 環」なんかでデッキトップ操作されたときには有効。
○月島 小恋
レベル1アンコールのみのシンプルなカード。「晴れ着のななか」がいるので同スペックのカードより有用である。
○大和撫子 環(わたくしの大切な人のために……)
CIP能力で相手のデッキトップを3枚操作できる。CIP能力だけでなくソウル2でアンコールを持っていたり、CXシナジーがあるため緑のエースアタッカーと言っても過言ではないだろう。
○水着のななか&由夢
CIP能力でデッキトップ確認ができ、レベル1以上のカードが公開されたらパワー4500に。レベル0の優秀なアタッカー。
○旅立つ茜(一緒に食べよ♪)
CXシナジーしかテキストがないが成立すると、自分ともう1体のパワーがそれぞれ+3000。助太刀を気にせずアタックできるのは便利な能力。「略奪者アッシュ」に対する回答の1つ。

《リトルバスターズ!》
○”着ぐるみ”クド
条件によってパンプするレベル2アタッカー。ストック5以上をキープできればバニラのサイズ+アンコールなので強力。
○棗 鈴
「”おめかし”小毬」をパンプするテキストとレストで1体をパンプできる能力。後者の能力持ちが増えたため見かける機会は減るか。
○三枝 葉留佳(たった一つの取り柄)
レベル2以上を倒したらストックブースト可能。CXシナジーでストックブーストとパワー+3000。これも「略奪者アッシュ」に対する回答になり得るか?
○”掛け持ち委員長”佳奈多
?で正面のキャラのフロントアタックを封じる。相手はサイドアタックかアタックしないかの2択しかできないため微量のダメージしか通らない。ストックが枯渇しやすいがそこはプレイングなどで。大活躍と合わせるとアタック自体を止められる。

《ゼロの使い魔》
○カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ル・ブラン・ド・ラ・ファンティーヌ(動物合唱隊)
CXのトリガーにストックブーストを追加できる(厳密には違うが)。CXシナジーでストックブースト、パンプもある。アンコールを付加したりすると効果を使う回数が増えていいか。BASARAで「”恋のかけひき”前田 慶次」が出たので入れるならそちらが優先か。

《魔法少女リリカルなのはStrikerS》
○無限書庫司書長ユーノ
?でクロックから1枚回収、手札1枚をクロックへ。クロック入れ替えにもなるし、イベントも回収できるなど便利な能力。いざという時に(かろうじて)殴ることができるパワーがあるのもポイント。

《らき☆すた》
○世話好きあやの
自身がアタックしたときに場にあるCXをストックにおける効果。ストックが足りないデッキに入れてみてはどうか?次のターンに?払える保障があるときは使って、払えないときは能力を使わなければ良い。
○お菓子好き つかさ(夏祭り)
相手を含むお菓子持ちの数だけパンプ。CXシナジーで控え室のカード1枚をストックへ置き、全キャラにお菓子、和服を与える。ストックブーストのカードが任意に選べたり、自己完結したパンプは魅力的。
○日下部 みさお
「棗 鈴」の後者の能力とCIP能力で1ダメージ受けることができる。「5点止め」戦術がはやっているのでその計算を狂わせて相手のアドバンテージを少なくできる。

《リトルバスターズ!エクスタシー》
○”比較される姉妹”葉留佳&佳奈多(Best Shot!)
CXシナジーでうまくいけば、1ターンでストックを1(CX効果)+3(アタック分)+2(CXシナジー分)=6コストもためられる。2枚以上このカードがいれば効果も重複するので強力。ただし、相手キャラを倒さなければいけないので手間がかかるか。
○空虚なディナー
最低でも自身がストックに。レベル1以上の相手を倒せたらさらにストックブースト。ストックブースト系のイベントの中ではトップクラスの性能かと。


緑は割とサブ色として使うけどこんなもんかな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。