slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries



WSよく使われるカード(ヴァイスサイド・黄色編)

新コーナー。
WSでよく使われるカードでも書いていこうかな、とふと思ったのでやってみた。

今回はヴァイスサイド・黄色編。自分はあまり使わないけど、使われたら厄介なカードとかならわかる気がする。

黄色の特徴は「バウンス」「ソウルパンプ」「自分ターン中のパンプ」ってところかな。
では、D.C.から各サイドの発売順で書いていきます。詳しい効果などはWikiなどで確認ください。
※バニラはきりがないので除外で


《D.C./D.C.II》
○学園長のさくら
絆で「桜内 義之」を回収できる。黄色はサーチ、回収がほとんどないので絆は貴重なハンドアドを取る元。出てからも?レストで魔法持ちのソウルを上げられるのは無駄が無い。
○朝倉 音姫
1・1・6000アンコール。バニラとのパワー500の差は割と大きい気がする。レベル1になれば後衛もいるだろうからデメリットはそんなに気にならないはず。終盤でレストするキャラがいないときには困るが。
○桜内 義之
先述した「学園長のさくら」で回収できる。出すのに条件がいるが絆で出した場合はそのまま条件を満たせるし、構築段階で気をつければさほど気にならないだろう。場所を選ばないパンプは応援よりも強力だ。「飛天無双斬」で落ちないのも高評価。?でバウンスは…スルーで。
○巫女装束の音姫(存在のなくなる日)
?でソウルを1上げられる。終盤の点数調整は便利。CXシナジーの方もトリガーがバウンスだし強力。
○決意
魔法キャラをドーピング。ソウルが2上がった一撃は通ると辛い。思い出に行くのもレベル0なんかに使えれば圧縮できて便利。
○朝倉姉妹のお料理
紹介しろって言われた気がしたので。自分ターンのみだがパワー6000パンプ。上昇値は最高クラスなのでうまく使えれば強いかと。たた、そこまでのパンプが必要なのかっていう点とイベントなのが…
○水着の和泉子
アタック時にCXをトリガーしたら2体バウンスできる。小川などの補助がないと完全に運だが、最初に確認しておければ強いカード。
○お雛様 音姫
生徒会のキャラをトリガーしたらソウル+1。専用デッキを組めば真価を発揮する。レベル0からソウル2は強い。ただ、安定性はない。
○贅沢な悩み
アンコール不可イベント。レベル1から打てるのが強み。「直枝 理樹」や「ウェディングドレスのルイズ」などに回収を頼っているデッキの天敵。後半で撃っても強い。

《リトルバスターズ!》
○笹瀬川 佐々美
?レストでスポーツ持ちをサーチ。それに加えて応援と、両方の能力が後衛向きの能力。こういうはっきりとしたカードはいいな。
○鈴&理樹(鈴と共にある日々)
絆で「”リーダー”恭介」を回収できる。黄色はサーチ(ry。相打ちされないレベル0ぐらいで使っていけばOK。CXシナジーもトリガーがバウンスで使いやすい。
○”リーダー”恭介(リーダーの帰還)
レベル1アンコール持ち。CXシナジーでバウンス。CXがトリガー2なのが気になるが絆で回収できるので回収は容易。
○井ノ原 真人
最近は多くなったがレベル0でパワー3500。レベル0での1体レストは辛いがやはり強い。終盤で引く事故はわりきろう。
○”神なるノーコン”鈴
レベル2助太刀。万が一場に出ても、相手のレベル0でも倒せれば手札に戻れるので終盤のアタッカー不足時には便利。
○”前向きマジック”小毬
前のキャラにアンタッチャブルを付加。(ただし対象を取るもののみ) バウンスなどが怖いデッキは1、2枚積んどくと良い。
○”兄貴分”恭介
赤と青のキャラがいればソウル2になる。条件がきついように見えるが、2色ともタッチ程度でいいので構築上で気をつければOK。

《ゼロの使い魔》
○雪風のタバサ
自分ターンのみパワー3500のアンコール持ち。事故ってる時は高レベルのキャラをコストにしてアンコールすればいいし、パワー3500は偉い。
○メイド服のルイズ(契約)
アンコール持ちのレベル2アタッカー。「”平民の使い魔”サイト」がいればパンプされるし、CXシナジーでバウンスもあるので使い勝手は良い。CXがソウル+2で、このカードはソウル1なので割とかみ合わせは良い。
○ゼロのルイズ
集中が決まればCX1枚につきパワー+2000、ソウル+1。パワー+1000、ソウル+1のCXが落ちた時はCXを貼る以上の上昇値なので強力。集中が2枚なので決まりにくいのが難点か。

《魔法少女リリカルなのはStrikerS》
○”真ソニックフォーム”フェイト(迷いが晴れた時)
レベル2、ソウル2アタッカー。CXシナジーでレベル2以下の相手キャラ1体をストックへ。CXがソウル2なのが使いづらいか。
○キャロ&フリードリヒ
レストせずに集中できて、その集中も4枚なのでデッキ圧縮に便利。

《らき☆すた》
○柊つかさ(卒業式)
CIP能力で手札と控え室のCXが入れ替え可能。ソウル2が通らなそうなときに他のCXに変えたりと便利な能力。それとCXシナジーでバウンス。
○やりこみ大将みゆき
1・1・6000アンコール。こちらは出したターンは1パンチ通らないというデメリット。やはり終盤に引くと辛い。特殊条件勝利ができるカード。
○趣味の人ひより
早出しはできないが、ノンコストで(CX1枚は必要だが)キャラを出せるのは強い。コストが大量にかかるデッキに入れて損はない。
○名探偵みゆき(名案)
CXシナジーにコストがかかるが、代わりに自身がパワー+3000。バウンスとパンプは相性が悪いと思うんだがな?。CXはバウンストリガーなので使いやすい。
○夢のような生活
レベル2以下をカウンターでバウンスできる。アタックを無効にできたり、次のターンのアタックを1つダイレクトにできたりとなかなか強力なカード。いかんせんコストが重いのが難点。

《リトルバスターズ!エクスタシー》
○”エースで4番”佐々美
手札のCXを捨てればパワー+4000。早出しされたレベル2なんかも潰せるし、事故回避もできる便利なカード。
○私服の小毬
レベル2アンコールアタッカー。なんでもいいのでCXが置かれればパワー9000に。応援などと合わせればレベル3にも対抗できるくらいのパワーになれるのは良い。相手ターンはアンコールで。
○“唯我独尊”佐々美
レベル3、コスト3、ソウル3。正面のキャラのソウル-1と倒したキャラをストックへ送れる能力。このキャラに向かってサイドアタックしても打点が通らないため、暗にフロントアタックを強制してる。これがストックへ送れる能力と良くかみ合っている。

シュヴァルツサイドは次の記事で。

Comment

恭介って

せんせー!! リーダー恭介を使われるのをあんまり見たことがな・・・な・・・何でもないです!! よく見ますよね!! リーダー恭介!!

き、きっと恭介は頑張れる子ですよね!!
俺、もう少ししたら恭介デッキを組むんだー。
でもその時多分恭介、アンコールコスト・・・ってことは秘密で。
恭介・・・かわいそうな子。

でも兄貴分は頑張れる子のはず。うん。
  • posted by もくはち_
  • URL
  • 2009.07/23 22:23分
  • [Edit]

正直

朝倉姉妹のお料理ってスタンじゃ使わないよね。
ネオスタンだといれてもいいかなとはなるレベルだと思うけど。
朝倉家ビートでは枚数的に入れる選択肢が出でくるが。

ちなみに自分は切り札としていれる。
  • posted by ヨーゲン
  • URL
  • 2009.07/24 04:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
