slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries

スポンサーサイト


WSデッキ構築ルール改訂(2014後期)

今更感あるけど思ったこと率直に。


今回の改訂は
・ネオスタン
艦これに「武蔵」「隼鷹」「電」の3種選抜
・スタン/サイド限定
「トラブルガール ハルヒ」・「方向音痴あずさ」を禁止から解除。
でした。

◎ネオスタンについて
○艦これ
艦これに規制がかかったのは当然だと思います。BCFの上位見れば艦これが非常に多いのがわかりますしね。
ただ、「隼鷹」禁止かなと思ったので3種選抜になったのは驚きました。
・「武蔵」選抜
一番少なそうな気がします。
詰めカードとしてはすごく強いですが、艦これには他にも詰めカード(赤城改・日向改・金剛とか)あるのでそっち積むと思います。
・「隼鷹」選抜
ここ選抜してメタ型黄緑とかもありだと思います。
島風の打点不足とか矢矧のクロアンで開いたダメージ差を一気にひっくり返せますからね。ただ「電」使えないのでLv1は安定しなくなるのでそこと相談ですね。
・「電」選抜
一番多いんじゃないですかね。このカードのおかげでLv1先上がりしながら必要なカード持ってこれますし。
オカ研と比較されますけど、こちらは先行1ターン目に出して効果使えるかつ、トップチェックできるかつ、中途半端なシステムキャラなら一方的に倒せるのでこっちの方が強いんじゃないの?と思います。

この改訂で今後はとか緑赤青(電選抜)とか増えるんじゃないですかね。
そうなってくれれば「初風」減るので扉多いデッキとかで戦いやすくて助かります。

「初風」はしゃーないんじゃないですかね。「扉8積めばいいじゃん」っていうのを潰すためのカードなのに規制したら意味無いですしね。
「響」も同様の感じでしゃーないかと思います。でもこのカードは(控えに対応いないといけないけど)ハンド減らずに恒久的に回復メタれる(しかも重複する)とか正直意味わかんないです。ハンドからなら納得できるんですけどね。
そんな感じっすね。


○その他のネオスタンの規制強化
BCF上位入賞が多い作品を見ていくと
・ラブライブ!
ラブライブ!強いですけど、規制するなら何に規制かけるんですかね?
ぼららら絵里とぼららら海未ぐらいしかみんな入れてるカードないんですよね。
ぼららら絵里はガウルとかリズとか互換いるし(作品内のカードほとんど対象にできるのは少ないですが)。
ぼららら海未規制されたらトーナメントでラブライブ!選択する理由だいぶ少なくなると思います。そのぐらい強いと思います。ですが禁止するカードではないと思います。
でも追加で強いカード出すなら2種選抜でもいいかもしれないですわ。あくまで「現状のカードプールでは規制かけるほどではない」と思います。
・Rewrite
艦これ辛すぎた。規制もいい塩梅なんじゃないっすかね。
・SAO
扉型は初風辛い。全体的にいい感じのカードパワーだと思います。追加次第ではヤバいカードもあるかも?
・Angel Beats!
初風辛い。追加遅かったので結果残すのは次回以降ですかねー。
・とある
初風辛い。屋根下の2枚制限で詰め切れないで勝ち切れないイメージです。むしろ緩和ありじゃないのか?とも。

こんなもんですかね。どれも規制するまでいかないんじゃないかな。

○ネオスタン緩和
緩和はなかったですね。
・アイマス
方向音痴がスタンで緩和されましたがネオスタンでは相変わらず3種選抜です。
回復メタの多い環境的に厳しいので緩和してもいいんじゃないかな?と思いますが、追加ありますし今回は様子見って感じなんですかね。しゃーない。
・ハルヒ
トラブルガールがスタンで緩和されるもののネオスタンでは相変わらず4種選抜です。
宇宙人にトラブルガールと扉(と相打ちなど少量の赤)を足した型が過去に暴れましたしね。仕方ないかな。
回復メタ環境が続くなら復帰する日も近いんじゃないでしょうか。
・シャイニング・フォース
昔と違って時間切れの処理変わりましたし、回復メタ環境なので着替え中のシリル緩和でもいいんじゃないかな?と思ってたんですがそんなことはなかったです。
・とある
もぐもぐ春上とか言うちょっとよくわかんないカード出たので黒子は緩和してもいいんじゃないですかねー?屋根下も選抜ぐらいじゃダメですかね?ダメか。
・他のタイトル
ダメだと思います。

そんな感じで。
個人的には方向音痴・シリル・黒子あたりはもう許されてもいいんじゃ?わかんね。


◎規制後の大会(ネオスタン)
規制されたし艦これは減る→初風が減る→8扉のデッキが勝ち上がる
こんな感じの環境の変化+追加パックでAngel Beats!とかSAOとかなのはとかDC生徒会あたりが増えるんじゃないですかね(追加はないけどRewrite・8扉かはわからないけどリトバスも)。
8扉かどうかはデッキによりますが、ラブライブ!も勝ち上がると思います。
そして、最強のクラスを詰め性能を引っさげてやってきたニセコイも上位に入ってくると思います。
規制されたとはいえ、艦これもまだまだいけると思います。
その辺の詰めカードであるバーンをメタれるシャナ・ログホラもいけるんじゃないですかね。

そんな辺りが多い環境になるんじゃないかと。


◎スタンの緩和
・方向音痴
青っていう色が昔に比べれば弱くなったしいいのかな?でもトップチェックあってシステムキャラ踏めるのはやっぱ強いっすわ。特徴も音楽で使いやすいし。スタンやる気ないみたいだしいいんじゃないですかねー(適当)
・トラブルガール
仲村 ゆりとか金剛とか出たしいいんじゃないですかー。バーンメタもいるしね(どっちも癖ありますけど)。やっぱつえーわ。
・他
解除されることはないんじゃないですかね。かろうじてシリルが解除されるかどうかぐらい?


サイド限定はともかくスタンとか全然やる気なさそうなんで正直どうでもいいっす



くっそ長くなったけど、今回の改訂は妥当なところだったと思います。
ま、納得いかない人いるのもわかりますが、文句を言う暇があったら構築考えたほうが有益なんじゃないっすかね。
そんな感じよ。

では~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
