slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries

スポンサーサイト


Phantom

あ、どうも。
なんやかんやでBCF金沢ネオスタン3位入賞しました。
レシピ気になる方は公式で見てください。
追記からデッキの話とか当日の話とか。


デッキはタイトルの通りPhantomを持って行きました。
Phantomで出たのは
・持ってるデッキで環境に食い込めそうなのがPhantomしかない
・使用率最大と思われる艦これにそこまで不利じゃない
・なんだかんだ言ってもPhantom好き
そんな感じの理由からです。

○Phantomの動き
今更Phantomの動き方説明しても仕方ない気がするけどざっと説明。
Phantomならではの強さは「二番目の男ツヴァイ」「陰謀家クロウディア」「"ファントムを継ぎし者"ツヴァイ」「クロウディア・マッキェネン」「食えない女クロウディア」あたりかと。
「"ファントムを継ぎし者"ツヴァイ」を主軸にレベル1ないしはレベル0から盤面を制圧しつつ、マーカー圧縮で2周目以降の山札のキャンセル率を上げていくのがメインの動き。
レベル2からは色によってやることが変わります。
「元ファントム 江漣」で盤面をさらに強固に、あわよくばハンド稼ぎ。「"インフェルノのファントム"ツヴァイ」でクロック飛ばし。「"無敵のファントム"ドライ」で詰める。青なら「"誰でもないファントム"アイン」を早出しして回復しながら盤面を固める。
レベル3はこの中から2~3種入れる感じだと思います。
そんな感じです。

○デッキの採用カードと枚数の話
・レベル2帯がマーカーツヴァイだけでは不安なので「元ファントム 江漣」を採用。サーチしなくて済むように3積み。
・「"インフェルノのファントム"ツヴァイ」は強いけど重いのでピン積み。正面のソウル-1強いので2枚以上積んでもいいとは思うけど他との兼ね合い。
・「"無敵のファントム"ドライ」はかなり強力な詰めカード。ストック余ってる、かつ控え室に複数枚いれば5パン・6パンできるので4積み。
「観測手 キャル」は集中強いので採用。
・黄色成分が足りない+<<武器>>の枚数増やせるので「ツヴァイの教官アイン」を採用。場持ちもかなりいいですし。
・「二番目の男」と「陰謀家」でレベル0からの制圧も強みなのでフル投入…したいですがカード足りない勢なので「陰謀家」少ないです。正直2枚ではレベル0で引ける確率低いので3~4枚は欲しいです。ただ、ノータイム4積みかというと、レベル1以降は仕事少ない+パンプは「食えない女」でいいので3積みも十分ありだと思います。
「狂気に満ちたドライ」はレベル0相打ち+Phantomで数少ないハンドを稼げるカードです。4積みでもいいんですが、レベル0帯は他のカードで十分盤面強いし、サーチも使う余裕があまりないので3積みに。
「江漣&ドライ」は移動(「"月明かりの下で"瑚太朗&篝」や「"それは僕たちの奇跡"南 ことり」)とか「暁型駆逐艦2番艦 響」にアドバンテージを稼がれるの嫌って採用。サーチしたくないので2積み。実際の試合では焼きたいキャラを焼くよりもストックに噛んだCX捌くのに使ってましたね。
・「クロウディア・マッキェネン」は1周目の柔らかい山札を圧縮しつつ盤面を強化。この動きがかなり強いと思うので4積み。
・「食えない女クロウディア」はファントムに+1000。3枚あれば十分かもしれないけど、「クロウディア・マッキェネン」のCXシナジーで探したときに山札にいないという状況をつくりたくなかったので4積み。
・「ファントムを継ぎし者ツヴァイ」はデッキの強みなので4積み。
「ファントムの実験作 ドライ」「島風型駆逐艦 島風」に踏まれにくいアタッカーで採用。赤成分と武器成分の水増し。
・カウンター枠は「最大の信頼アイン」「人を殺す才能 玲二」「フェラーリF40」から2~5枚程度採用だと思います。
レベル1帯でマーカーツヴァイに使う分には「最大の信頼アイン」で十分だと思うけど、CXシナジー使って場に残ってる「クロウディア・マッキェネン」に使う分には足りない。(主に「島風型駆逐艦 島風」に対して)
なので、カウンター枠は「フェラーリF40」に。「赤城型正規空母 赤城改」とかに対して「フェラーリF40」が打ちにくいのとイベントのためサーチ・回収できない点を考えて「人を殺す才能 玲二」をピン積み。
・CXは「クロウディア・マッキェネン」の対応の「過去」を4積み。扉トリガー目的で「名前」を2積み。「"無敵のファントム"ドライ」の対応の「決着」を2積み。扉も「陽炎型駆逐艦7番艦 初風」とか「"終わりと始まり"恭介」出されなければ強いですし。「決着」2積みなので3周目入る可能性があるなら2周目でハンドに残すプレイングも考えたいところです。

めっちゃ長くなりましたが、デッキの投入カードとその枚数の説明でした。
とは言っても「江漣&ドライ」「ファントムの実験作 ドライ」の採用、「陰謀家クロウディア」とカウンター枠の枚数ぐらいしか疑問点はないんじゃないでしょうか?と思いたい。

○採用しなかったカード
ファントムの助手キャル
盤面は強いのでソウル負けしないようにソウルパンプを入れるのはありだと思う。だけど、ソウルパンプできるキャラが少なめなのでいらないかなーと。
一心同体のパートナーキャル
自ターンパンプ+ファントムパンプで盤面強くできるけど、レベル0帯は「陰謀家」でいいし、レベル1以降は「食えない女」でいい。黄成分もなんとかなるので不採用。「陰謀家」足りない枠に入れてもいいかなと思ったけど他を優先しました。
レイモンド・マグワイア
レベル2からしか置けないレベル応援より、レベル1から置ける「食えない女」優先。レベル2からも「元ファントム」が強いので。
ファントムの主 クロウディアファントムの主 クロウディア(PR)
チェンジすると他の盤面弱くなるのが気になる。あとは残った枠と優先度の問題。
"第三のファントム"ドライ
早出し枠は「元ファントム」でいいし、早出しメタも増えてきたので不採用。
"最強の暗殺者"ファントムアイン(PR)
CXシナジー強いけど、「最大の信頼アイン」採用してないしデメリットきついので不採用。
祈るドライ
1週間ぐらい前までは採用してたけど、レベル1だと赤発生してないことが多く、後半になると「観測手」「無敵のファントム」ぐらいしか拾いたいカードないのが微妙で抜けた。もう少し<<時計>>要素増やせれば輝けるかもしれない。
・"誰でもないファントム"アイン
パワー足りないかも?と思ったのと、早出し条件のクリアに対してリターン少ないかも?と思ったのと、何より4枚も持ってないです…
ツァーレンシュヴェスタン
4000は強いけどデメリットきつすぎ。発売当時のトラウマが蘇る…
昇り龍 梧桐
青成分もいらないし、出して強い場面が非常に少なそうと感じたので不採用。
サイス=マスター亡霊生きる理由44オートマグ
青入らなかったので不採用。


○当日の話
1回戦 ラブライブ!(シンパシー花陽でシルバーバレット型) ○
圧縮負けてたけど盤面押してなんやかんやあって勝ち。
2回戦 ミルキィ(レベル置き場入れ替える探偵) ×
盤面押してたけど1周目で1レベル差付けられて打点差埋まらなくて負け。
3回戦 bye ○
奇数だったらしい。
4回戦 ファントム(黄緑赤) ○
同型。こっちの方が盤面強かったのと相手よりキャンセル強くて勝ち。まさかミラーすると思わなかった…
5回戦 SAO(黄赤タッチ緑) ○
レベル1で相手プレミ。リーファも出てこなかったので盤面も負けない。

ここで予選ラウンド終了。
5-0 4人通過と4-1 16人から4人抽選で通過。抽選ラストで呼ばれて決勝へ。

決勝トーナメント1回戦 うーさー ○
カード1枚も知らない…2面チェンジされたけどレベル1から盤面制圧してたので踏みきれる。
マーカー6枚乗ったツヴァイをこっちのデッキ残り2枚でバウンスされたのがひどく印象に残ってる。
準決勝 艦これ ×
ここまで艦これに当たらないとか正直想定外だった。初手からレベル1帯のカード引かず盤面弱いまま。打点差付けられて全く追いつかず負け。0-6でターン返ってくる→1-6でターン返ってくる→2-6でターン返ってくる→4-0で\(^o^)/とかそんな感じだった。踏みたい相手を踏めなかったのが非常に悔やまれる。
3位決定戦 リライト ○
デッキ見た瞬間無理やろ…とか思ってた。あっちの「"一緒に歩く道"ちはや」踏めない、こっちのツヴァイ1面踏まれないっていう展開でなんとかなる。最後3-4vs3-3でドライ・ドライ・ツヴァイ(ダイレクト)で「決着」貼って通って勝ち。

不戦勝・抽選・マッチ運と完全に運で上がりました。デッキは全然言うこと聞きませんでしたけどね。
そんな感じで3位でした。

長々となりましたがそんな感じでした。
Phantom使ってる人とか使おうと思ってる人の参考になったら幸いです。
ではでは~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
