slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries

スポンサーサイト


さてさて

久しぶりの記事ですが、日常の話は置いといてWSの話。

本日、公式で制限改定が発表されました。
適用は10/4からです。


じゃあひとつずつ見ていきますか。

○神木 秋成
スタンダード、サイド限定で禁止。
能力は自身が控え室に置かれると相手は手札を1枚捨てる。

小川集中から手札量に差をつくり、そこから「"蹂躙"明智 光秀」+アンコール付与で相手の手札を0にする。
で、相手のキャラを全部倒していくと相手は何もできなくなると。

WSはハンデスが弱いカードゲームですね。
それどころかコントロールすらまともにない、ほとんどが突き詰めるとビートダウンっていうゲームです。
その弱いハンデスの中でも、こいつは別格ですね。
こいつのハンデスは盤面を考えなければ単体でも1対1交換なわけですね(登場コストはアタック時に稼げば±0)

神木ハンデスは(今とは全然形が違うし動きも違うけど)2009年初頭ぐらいには見たことはありました。
そのときは一気にハンデス出来なかったし、盤面制圧できなかったので自分もふーんって感じに見てました。

その後BASARAで明智が追加されてさらに能動的にハンデスできるようになりましたね。

このカードを中心としたコンボは3枚コンボだけど全部キャラクターなので小川虚無で回収できるんですね。
要はコンボの成功率は非常に高いってことですね。
それでいて決まったときはゲームエンドまであり得るっていう。
ま、そりゃ規制くらいますわな。


○小川で遊ぼう
スタンダード、サイド限定で禁止。
これはWSやってる人には説明するまでもないと思います。
小川集中ですね。

いつぞやの記事にも書きましたが小川集中はゼロ魔発売後からありますね。
で、今年の頭からセーラー服のシエスタがスタンダード、サイド限定で禁止になりましたね。

それでも、小川集中は止まらず今に至ると。
2年間も頑張ったんだからもう規制されていいよね。


○セーラー服のシエスタ
スタンダード、サイド限定で禁止が解除。

小川規制ならこっちは解除と。


そんな感じですか。
他の人も書いてたけど星に願う杏とか"秘密指令"恭介とか魔法の札カナとかあれば頑張れる気がするんだけどどうかな?
っていうか適当に打っても成功率は影二とかより低いけど、期待値は変わんないんだよね。
どうなんだろうね。

小川集中に頼ってた人はハンド確保の手段を頑張って考えてください。
個人的には色褪せた世界とか影二でいいと思うよ。
虚無とかシエスタをぶっぱ集中するのもありだと思うけど。

小川集中使ってなかった人はメタで入れてた無愛想佳奈多とか抜いてもいいと思うよ(環境次第だけど)


ではでは、そんな感じでー。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
