slifer's Diary

Diaryとは名ばかり

Entries



絶対包囲

WSの話。
昨日の公式の発表より

●カードの使用制限に関するルール
対象カード:ZM/W03-083「セーラー服のシエスタ」
適用開始日:2010年1月1日(金)
適用内容:【スタンダード】 デッキに入れることができません。
【サイド限定】 デッキに入れることができません。
適用理由:本カードと特定のカードとを組み合わせた一連のプレイで極端に時間を費やす可能性があり、円滑なゲーム進行に大きな影響を与えるため。



つまり禁止カードの導入ですな。


詳しくは追記で。

さてさて、特定のカードとの組み合わせといえば当然だけど"小川で遊ぼう"ですね。
この組み合わせで使えばハンド1枚と1コストとシエスタのレストで4枚ドロー。
シエスタの代わりに"虚無のルイズ"を使えばキャラ4枚回収。

この組み合わせ自体は去年のゼロ魔ブースター発売時から存在してた。
当然、この異常なまでのアドバンテージは注目され流行る。
その結果が今夏に行われたBCS2009全国決勝大会の結果である。
公式のデッキレシピを見ればわかるが、上位4人のデッキはすべて小川集中を採用している。
ま、つまりこのアドバンテージはそれほどまでに異常ってことだ。

で、自分的には今回の禁止カード制定には3つの疑問がある。
1.なぜキャラゲーで禁止?
2.なぜこの時期に?
3.なぜ"セーラー服のシエスタ"のみ?"虚無のルイズ"は?


じゃあ一つ目から。
1.なぜキャラゲーで禁止?
WSはいわゆるキャラゲーだ。
自分の好きなキャラを使って遊びたい、勝ちたいと思う人もいるだろう。
音夢美春はキャラを固めて作れるわかりやすく強いデッキだ(った)。
そんなキャラゲーで禁止カードをつくってしまうのはいいことなのだろうか?
自分はデュエルマスターズの"プレミアム殿堂コンビ"みたいなルールの方が良かったと思う。
プレミアム殿堂コンビとは、単独で入れることは構わないが同時にデッキに入れることを禁止される。というルールだ。
これにしておけば小川集中は使えなくなるが、小川単体、シエスタ単体では使える。

要は、禁止カードを作るとカジュアルでの構築の幅が減るから良くないのではないかと言いたい。

2.なぜこの時期に?
小川集中が蔓延しているのは先述の通りだ。
なんで半年近くも放っておいて、ここで禁止なのだろうか。
わからない…

3.なぜ"セーラー服のシエスタ"のみ?"虚無のルイズ"は?
これはホントに意味がわかんない。
なんでシエスタはダメで虚無はいいの?
極端に時間を費やすっていうけど、むしろ虚無の方が長くなりませんか。
回収の対象選ぶから時間はかかるし、"リョウ・サカザキ"とか回収してリフレッシュダメージ食らいませんとか言えるし。
圧縮してキャンセル率上がるとかいうのも、虚無にも言えることだ。
だから、禁止かけるのなら虚無も一緒にではないのだろうか。



と、長々と書いたけど今回の禁止はまるで納得がいかない。
規制するのはいいんだが方向が間違ってないだろうか。
この程度じゃあ小川集中は死滅しないと思うし。
小川+(虚無orシエスタ)っていうプレミアム殿堂コンビがよかったな。

ま、デッキつくるのに小川集中からスタートっていう思考停止の人が減ればそれでいいです。


ご意見など随時募集中です。

Comment

禁止について

私も同意しますよ。

ただ、同意しているだけだとつまらないので、自分なりに何故シエスタだけが禁止になったか考えてみました。


・何故片方なのか

完全にシステムが使えなくなると(そらかけ小川組や小川大好きから)不満が出る

→片方を使えなくすることで、安定性を削ぎ落とし大会では使っても勝ち切れないようにした。

→これにより、だんだんと小川使用率が下がり、不満を抑えつつも環境を変化させられる。
(実際に環境が変化する確証があるかは、わかりませんが)


・何故シエスタなのか

控室が肥えている必要が無い点と、イベントも引ける可能性があるため、さらなる小川やイベント回復を撃てるという部分を重要視したのではないでしょうか。
つまり、小川の安定性のさらなる低下とイベントによる回復を抑えるためかと。
ただし、キャラによる回復もあるため、回復を抑えるという点では疑問が残りますが。

次に、シエスタの方がデッキ削り速度が早いという点
虚無よりも圧縮率が高くなる時期が早くおとずれ、キャンセルし切った後にも虚無より早くリフレッシュに入る事ができる。
つまり、虚無の方が打点ぶっぱが通りやすいため小川システムを積んだデッキがより弱くなると考えたのではないかと。

後は、シエスタの方が虚無より優先して使われるためですかね。
基本的に虚無はリフレッシュ前の調節以外には使われることが少ないですし。

最後に、レアリティの問題があるかと…。
苦労して集めたR?が無駄になるよりは、(実際の集めやすさは別として)Uの方が不満は少なくなるでしょう。


まあ、こんなところですね。

一応、もう一度言っておきますが、うすいは今回の禁止に納得できない派の人間ですよ。
禁止・制限をするなら徹底してもらわないと意味がありませんし、この時期に行ったことも理解できませんから。
まあ、あんまり白黒TCGをやっていないので、自分が語っていいのか疑問ですが。
  • posted by usui
  • URL
  • 2009.12/12 21:51分
  • [Edit]

こじつけー。

基本的に二人に同意です。
まあ、タイミングと虚無ルイがさっぱりですね。
それこそわかめっす。

あとは俺が思ったのを適当に書くけど、スルー推奨。

適用理由:本カードと特定のカードとを組み合わせた一連のプレイで極端に時間を費やす可能性があり、円滑なゲーム進行に大きな影響を与えるため。

っていうのを素直に受け取る(普通はそんなことないんかもだけど)と
シエスタだと、ループが発生する可能性があるんじゃないすかね。
なんか最近多いような気がするけど、なんかストックブースト系のイベントのカードとかと組み合わせてさ。
山札がめっちゃ少ない状況で集中とかのストックをストック増やしのイベント(看病など)で回収して、手札を小川集中で回収っていうループを繰り返し続けられる『可能性がある』んじゃないかなって思った。
まあ正直、運に偏りすぎてる部分がありそうだから、これだと理由として弱い気がするし、そんなこたぁないんだろうけど、書いてあることを素直に受け取ると、そうなる可能性もあるんかなってことなのですよ。

そんな感じでそれを言い訳にしてシエスタを禁止にしたっていう可能性はないかなぁって思った。

まあ、どっちかって言うと前にやられたやつが印象に残ってるだけなんで、あんまり参考にゃならんと思う。
ってか、他に書きたいことなんてすでに書いてあるので同意しか書く事ねええええええええええええええ!!

てか、多分正直言うと、関わってないほうの人間だから何でもいいんですけどね。俺。

なんかこじつけな理由を考えて、以上!!
てかわからん!!
  • posted by もくはち_
  • URL
  • 2009.12/13 11:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
